ããžã¿ã«ããŒã±ãã£ã³ã°ã®äžçã§ãCPMãšããèšèãèããããšãããã§ããããïŒãã€ã³ãã¬ãã·ã§ã³å䟡ããšãåŒã°ããåºåã®äŸ¡å€ã枬å®ããéèŠãªææšã§ãããããããªãCPMãããã»ã©ãŸã§ã«éèŠãªã®ãããŸãSEOãšã©ã®ãããªé¢é£ãããã®ãã«ã€ããŠã¯ãç解ããŠããªã人ãå€ãã§ãããããã®èšäºã§ã¯ãCPMã®åºæ¬çãªå®çŸ©ãããã®èšç®æ¹æ³ãããã«ã¯ä»ã®åºåå䟡ã¢ãã«ãšã®æ¯èŒããããŠãªãCPMãSEO察çã«ãããåçåæŠç¥ã«äžå¯æ¬ ãªã®ãã«ã€ããŠè§£èª¬ããŸãããŸããCPMãæé©åããããã®æŠç¥ãæåäºäŸãçŽè§£ããªãããããªãã®ãŠã§ããµã€ããããã°ãããå€ãã®åçãäžããããã®æ¹æ³ãã玹ä»ããŸããæ å ±æè¡ãããŒã±ãã£ã³ã°ã«é¢å¿ã®ããæ¹ã«ãšã£ãŠããã®ç¹ãç解ããããšã¯éåžžã«éèŠã§ãã
CPMãšã¯äœãïŒïŒåºæ¬ãç解ããã
ããžã¿ã«ããŒã±ãã£ã³ã°ãé²ããäžã§ãåºåã®å¹æã枬å®ããææšã¯æ°å€ãååšããŸãããã®äžã§ããç¹ã«åºåäž»ã«ãšã£ãŠéèŠãªææšã®äžã€ããCPMãã§ããCPMã¯ããªã³ã©ã€ã³åºåã®äŸ¡æ Œèšå®ãå¹æ枬å®ã«äžå¯æ¬ ãªæŠå¿µã§ããããªã³ã©ã€ã³ããŒã±ãã£ã³ã°æŠç¥ãç·Žãäžã§åºæ¬çãªç¥èãšãªããŸãã
CPMã®å®çŸ©ãšã¯
CPMã¯ãCost Per Milleããšããèšèã®ç¥ã§ããåå衚瀺ãããã®ã³ã¹ãããšèš³ãããŸããå ·äœçã«ã¯ããŠã§ãããŒãžãã¢ããªäžã§åºåã1000å衚瀺ããããã³ã«åºåäž»ãæ¯æãè²»çšã®ããšãæããŸãããã®ææšã¯ãåºåãã©ã®çšåºŠã®é »åºŠã§è¡šç€ºãããããããªãã¡ãã€ã³ãã¬ãã·ã§ã³ããããšã«ããäŸ¡æ Œèšå®æ¹æ³ã§ãããåºååºçš¿ã®éã«ããçšããããŸãã
CPMãåºåæ¥çã§ã©ã®ããã«äœ¿ãããŠããã
CPMã¯åºåæ¥çã«ãããéèŠãªäŸ¡æ Œèšå®ã¢ãã«ã®äžã€ã§ããç¹ã«ãã©ã³ãã£ã³ã°ãèªç¥åºŠåäžãç®çãšãããã£ã³ããŒã³ã§ã¯ãã¿ãŒã²ãããªãŒãã£ãšã³ã¹ã«åºåã倧éã«èŠããããšãéèŠãããŸãããã®ãããªå ŽåãCPMã¢ãã«ãæ¡çšããããšã§ãäºç®å ã§æ倧éã®ã€ã³ãã¬ãã·ã§ã³ïŒåºå衚瀺åæ°ïŒã確ä¿ããããšãå¯èœã§ãããŸãããªã³ã©ã€ã³ãã©ãããã©ãŒã ã¯ãªã¢ã«ã¿ã€ã ã§ã€ã³ãã¬ãã·ã§ã³æ°ãCPMã远跡ã§ãããããåºåãã£ã³ããŒã³ã®å¹æ枬å®ãæé©åã容æã«è¡ããŸããããã«ãCPMã掻çšããããšã§ãåºåã®ãªãŒããèŠèŽçãªã©ãä»ã®ããã©ãŒãã³ã¹ææšãšçµã¿åãããè€åçãªåæãå¯èœãšãªããŸãã
ã€ã³ãã¬ãã·ã§ã³å䟡ã®èšç®æ¹æ³
ããžã¿ã«ããŒã±ãã£ã³ã°ã«ãããŠãåºåã®å¹æ枬å®ã¯æ¥µããŠéèŠãªèŠçŽ ã§ããç¹ã«åºåãã£ã³ããŒã³ã®ããã©ãŒãã³ã¹ã枬ãææšã®äžã§ãCPMãã¯åºæ¬çãªãããå¹æ枬å®ã«ã¯æ¬ ãããªãææšãšãªããŸããCPMãšã¯”Cost Per Mille”ã®ç¥ã§ã1000ã€ã³ãã¬ãã·ã§ã³ãããã®ã³ã¹ããæããåºåã®äŸ¡å€ã枬ãäžã§éåžžã«åœ¹ç«ã€ææšã§ãã
ã€ã³ãã¬ãã·ã§ã³ãšã¯äœã
ã€ã³ãã¬ãã·ã§ã³ã¯ãåºåã衚瀺ãããåæ°ãæå³ããŸããWebããŒãžã蚪åããéãåºåãç»é¢ã«è¡šç€ºãããã°ãããã¯1ã€ã³ãã¬ãã·ã§ã³ãšèšç®ãããŸããéèŠãªã®ã¯ã¯ãªãã¯æ°ã§ã¯ãªãã衚瀺æ°ïŒèŠèªåæ°ïŒã§ããã€ãŸããåºåãã©ãã ãã®æ©äŒã«ãŠãŒã¶ãŒã®ç®ã«è§Šãããã瀺ãææšãã€ã³ãã¬ãã·ã§ã³ã§ãã
CPMã®èšç®åŒãšå ·äœçãªèšç®äŸ
CPMã®èšç®æ¹æ³ã¯éåžžã«ã·ã³ãã«ã§ããåºåã®åèšã³ã¹ããã€ã³ãã¬ãã·ã§ã³æ°(1000蟺ãã§å²ãç®)ã§å²ãããšã§æ±ããããŸããèšç®åŒã¯äžèšã®éãã§ãã
- CPM = (åºåã®åèšã³ã¹ã / ã€ã³ãã¬ãã·ã§ã³æ°) * 1000
äŸãã°ã5,000åã§åºåãåºçš¿ãããã®åºåã10,000å衚瀺ãããå ŽåãCPMã¯ä»¥äžã®ããã«èšç®ãããŸãã
CPM = (5,000 / 10,000) * 1000 = 500
ã€ãŸãããã®åºåã®CPMã¯500åãšãªããŸãããã®äŸã§ã¯ãåºåã1000å衚瀺ãããããšã«500åã®è²»çšããããããšãæå³ããŸãã
CPMã¯åºåã®äŸ¡å€ã枬ãéèŠãªææšã§ãããããŒã±ã¿ãŒãåºåäž»ã«ãšã£ãŠãåºåãã£ã³ããŒã³ã®å¹æãåæããæ¯èŒããäžã§äžå¯æ¬ ãªæ å ±ãšãªããŸããé©åãªCPMã®ç®¡çãéããŠå¹ççãªåºåæŠç¥ãç«ãŠãããšãåºåã®æåãžã®éµãšãªããŸãã
CPMãšä»ã®åºåå䟡ã¢ãã«ã®æ¯èŒ
ãªã³ã©ã€ã³åºåã§ã¯ãCPMïŒCost Per Milleãåå衚瀺ãããã®ã³ã¹ãïŒãã¯ãããCPCïŒCost Per Clickãã¯ãªãã¯å䟡ïŒãCPAïŒCost Per Actionãã¢ã¯ã·ã§ã³å䟡ïŒãªã©ãè€æ°ã®èª²éã¢ãã«ãååšããŸãããããã®ã¢ãã«ãç解ããããšã¯ãå¹æçãªåºåæŠç¥ãç·Žãããã«éèŠã§ãã以äžã§ã¯ãCPMãšä»ã®2ã€ã®åºåå䟡ã¢ãã«ãæ¯èŒããŸãã
CPM vs CPCïŒã¯ãªãã¯å䟡ïŒ
CPMã¯åºåã衚瀺ãããåæ°ã«åºã¥ããŠè²»çšãèšç®ãããã¢ãã«ã§ããããã¯ãã©ã³ãã®èªç¥åºŠãé«ãããã£ã³ããŒã³ã«é©ããŠããŸããäžæ¹ãCPCã¯åºåãã¯ãªãã¯ãããããšã«è²»çšãçºçããã¢ãã«ã§ãåºåãéããŠå®éã«ãµã€ããžã®èšªåè ãå¢ãããããšèããåºåäž»ã«é©ããŠããŸããCPMã¯è±ããªèŠèŠã³ã³ãã³ããåºç¯å²ã®ã¿ãŒã²ããã«ãªãŒããããæã«é©ããŠããäžæ¹ãCPCã¯ç¹å®ã®è¡åãä¿ãããå Žåã«æå¹ã§ãã
CPM vs CPAïŒã¢ã¯ã·ã§ã³å䟡ïŒ
CPMã«å¯ŸããŠãCPAã¯åºåãç¹å®ã®ã¢ã¯ã·ã§ã³ïŒäŸïŒååã®è³Œå ¥ããã©ãŒã ã®æåºãªã©ïŒãåŒãèµ·ããããšãã«ã®ã¿è²»çšãçºçããã¢ãã«ã§ããããã¯ROIïŒæè³åççïŒãæ倧åãããäŒæ¥ã«ãšã£ãŠæå¹ãªæŠç¥ãšãªããŸããæè»æ§ã®ç¹ã§ã¯CPMãåªããŠãããå¹ åºãç®çã«å¯Ÿå¿ã§ããäžæ¹ãCPAã¯åºåã®ããã©ãŒãã³ã¹ãçŽæ¥çã«æž¬å®ãããããææãåºã«ãã課éã奜ãåºåäž»ã«æé©ã§ãã
çµå±ã®ãšãããCPMãCPCããŸãã¯CPAã®ã©ã®ã¢ãã«ãéžæãããã¯ãåºåãã£ã³ããŒã³ã®ç®æšãäºç®ãç®æãææã«ãã£ãŠæ±ºãŸããŸããé©åãªåºåå䟡ã¢ãã«ãéžæããããšã§ãããŒã±ãã£ã³ã°æŠç¥ã®å¹çæ§ãé«ããããžãã¹ã®æé·ã«å¯äžããããšãå¯èœã§ãã
CPMã®éèŠæ§ãšSEOãžã®ã€ã³ãã¯ã
CPMïŒCost Per Milleã1,000ã€ã³ãã¬ãã·ã§ã³ãããã®ã³ã¹ãïŒã¯ããªã³ã©ã€ã³åºåã®äŸ¡æ Œèšå®ã¢ãã«ã®äžã€ã§ãããããžã¿ã«ããŒã±ãã£ã³ã°ãšSEOæŠç¥ã®äž¡æ¹ã«ãããŠæ¥µããŠéèŠã§ããããžã¿ã«åºåã®äžçã§ã¯ãCPMãç解ããé©åã«æŽ»çšããããšããåºåãã£ã³ããŒã³ã®å¹æãæ倧åããã³ã¹ãå¹çã®è¯ãæ¹æ³ã§ç®æšãªãŒãã£ãšã³ã¹ã«ãªãŒãããããã®éµãšãªããŸãã
ãªãCPMãéèŠãïŒä»ã®ã¡ããªãã¯ã¹ãšã®é¢é£æ§
CPMã¯ãç¹å®ã®åºåã1000å衚瀺ããããã³ã«ãããè²»çšãããããã瀺ãã¡ããªãã¯ã§ãããã®ã¢ãã«ã¯ãåºåã®å¯èŠæ§ãšãªãŒãã®åºããéèŠãããããç¹ã«ãã©ã³ãèªç¥åºŠåäžã補å玹ä»ã®åæ段éã«ãããŠå¹æçã§ããCPMã¯ã¯ãªãã¯æ°ïŒCPCïŒãã³ã³ããŒãžã§ã³çïŒCPAïŒãªã©ã®ä»ã®åºåå¹æ枬å®ææšãšå¯æ¥ã«é¢é£ããŠãããåºåãã£ã³ããŒã³å šäœã®ææã枬å®ããäžã§éèŠãªåœ¹å²ãæãããŸããé«ãCPMã¯ãåºåã®èšŽæ±åãé«ããã¿ãŒã²ãããªãŒãã£ãšã³ã¹ã«é©åã«ãªãŒãããŠããããšã瀺ããŸãããåºåã³ã¹ãã®æé©åãšåçåã®ãã©ã³ã¹ãåãããšãéèŠã§ãã
SEO察çãšCPMïŒãŠã§ããµã€ãã®åçåã«ãããã€ã³ãã¬ãã·ã§ã³å䟡ã®åœ¹å²
CPMã¯ãæ€çŽ¢ãšã³ãžã³æé©åïŒSEOïŒãšå¯æ¥ã«é¢ä¿ããŠããŸãããŠã§ããµã€ããããã°ãSEOãéããŠããé«ãé äœã«è¡šç€ºãããããšã§ããã®ããŒãžã®ã€ã³ãã¬ãã·ã§ã³æ°ãå¢å ããCPMããŒã¹ã®åºååå ¥ãå¢å ããå¯èœæ§ããããŸãããã®ãããCPMã¯ãŠã§ããµã€ãã®åçåæŠç¥ã«ãããŠéèŠãªèŠçŽ ãšãªããŸããç¹ã«ãé«å質ã®ã³ã³ãã³ããšåŒ·åãªSEOæŠç¥ãçµã¿åãããããšã§ããŠã§ããµã€ãã®èšªåè æ°ãšãšã³ã²ãŒãžã¡ã³ããå¢å ããCPM䟡å€ãæ倧åããããšãå¯èœã«ãªããŸããã€ãŸããCPMã®æé©åã¯ãåºååçãæ倧åããããã®ãšãã§ã¯ãã£ããªæ段ã§ããããŠã§ããµã€ãã®SEO察çã«ãããŠãéèŠãªäœçœ®ãå ããã®ã§ãã
CPMãæé©åããæŠç¥ãšæ¹æ³
CPMïŒCost Per MilleïŒã¯ããªã³ã©ã€ã³åºåã®å¹æ枬å®ã§åºã䜿çšãããææšã§ããããã§ã¯ãCPMãæé©åããåºåæè³ã®ãªã¿ãŒã³ãæ倧åããããã®æŠç¥ãšæ¹æ³ã«ã€ããŠæãäžããŠãããŸãããã
ã¿ãŒã²ãããªãŒãã£ãšã³ã¹ãç¹å®ããã
CPMãæé©åããæåã®ã¹ããããšããŠãåºåãããŒã±ãã£ã³ã°æŽ»åã®å¯Ÿè±¡ãšãªãã¿ãŒã²ãããªãŒãã£ãšã³ã¹ãç¹å®ããããšãéèŠã§ããããã«ã¯ãæœåšé¡§å®¢ã®èå³ã趣å³ããã¢ã°ã©ãã£ãã¯æ å ±ïŒå¹Žéœ¢ãæ§å¥ãå°ççäœçœ®ãªã©ïŒã解æããããšãå«ãŸããŸããã¿ãŒã²ãããªãŒãã£ãšã³ã¹ãæ£ç¢ºã«ææ¡ããããšã§ãåºåãããé¢é£æ§ã®é«ããŠãŒã¶ãŒã«è¡šç€ºãããããšãã§ããCPMã®å¹çãé«ããããšãå¯èœã«ãªããŸãã
ã³ã³ãã³ãå質ãé«ãããšã³ã²ãŒãžã¡ã³ããåäžãããæ¹æ³
ãªã³ã©ã€ã³åºåã®æåã¯ãã³ã³ãã³ãã®å質ã«çŽçµããŠããŸããé«å質ãªã³ã³ãã³ããæäŸãããŠãŒã¶ãŒãšã³ã²ãŒãžã¡ã³ããåäžãããããšã¯ãCPMã®æé©åã«ãããŠéåžžã«éèŠã§ããããã«ã¯ãèŠèŠçã«é åçã§æ å ±äŸ¡å€ã®é«ãåºåã®äœæãã¿ãŒã²ãããªãŒãã£ãšã³ã¹ã®èå³ãæ¹ãã€ãç¶æãããããªã³ã³ãã³ãã®æäŸãå«ãŸããŸãããŸãããœãŒã·ã£ã«ã¡ãã£ã¢ãã©ãããã©ãŒã ããŠã§ããµã€ãäžã§ã®ãŠãŒã¶ãŒãšã®ç©æ¥µçãªäº€æµãéããŠããšã³ã²ãŒãžã¡ã³ããããã«ä¿é²ããŸãããããšã³ã²ãŒãžã¡ã³ãã®é«ãã³ã³ãã³ãã¯ãããå€ãã®ã·ã§ã¢ãã³ã¡ã³ããçã¿åºããçµæçã«CPMã®å¹çãé«ããããšã«ã€ãªãããŸãã
æåããCPMãã£ã³ããŒã³ã®äºäŸåæ
CPMïŒCost Per MilleïŒãã€ãŸãåã€ã³ãã¬ãã·ã§ã³ããšã®åºåã³ã¹ãã¯ãããžã¿ã«åºåã®äžçã§äžè¬çã«äœ¿çšãããææšã®äžã€ã§ãããã®ã¢ãã«ã掻çšããå¹æçãªããŒã±ãã£ã³ã°æŠç¥ãæ§ç¯ããããšããããžãã¹æé·ã®éµãæ¡ããŸããæåããCPMãã£ã³ããŒã³ãåæããããšã§ããããã®æŠç¥ãã©ã®ããã«æ©èœããŠããããã©ã®ãããªèŠçŽ ãæåã«äžå¯æ¬ ããç解ããããšãã§ããŸãã
æ¥çå¥ã®æåããCPMãã£ã³ããŒã³ã®åæ
åæ¥çã¯ãã®æ§è³ªã«å¿ããŠç°ãªããã£ã³ããŒã³ææ³ãåãå ¥ããŠããŸããããšãã°ããã¡ãã·ã§ã³æ¥çã§ã¯ãé«ãããžã¥ã¢ã«é åãæã€ãããŒåºåãCPMåºæºãçšãããã£ã³ããŒã³ã§å¹æçã§ããæ¶è²»è ã®æ³šæãåŒããèå³ãåèµ·ãããã©ã³ãèªç¥åºŠã®åäžã«å¯äžããŸãã
äžæ¹ããã¯ãããžãŒæ¥çã§ã¯ãæè²çãªã³ã³ãã³ããåé¢ã«åºããåºåãæå¹ã§ãã補åã®æ©èœã䜿çšæ¹æ³ã説æããããšã§ãæœåšé¡§å®¢ã®èå³ãåŒããCPMåºåã®ã€ã³ãã¬ãã·ã§ã³ãé«ããããšãå¯èœãšãªããŸãã
ãã£ã³ããŒã³æåã®ããŒãšãªãèŠçŽ
æåããCPMãã£ã³ããŒã³ã®èåŸã«ã¯ãããã€ãã®å ±éèŠçŽ ããããŸãã第äžã«ãã¿ãŒã²ãããªãŒãã£ãšã³ã¹ã®ç²Ÿå¯ãªç¹å®ã§ããåºåãé¢é£æ§ã®ãããé¢å¿ãæã€å¯èœæ§ã®é«ã人ã ã«å±ããããããšã確å®ã«ããããšãéèŠã§ãã
次ã«ãã¯ãªãšã€ãã£ããªåºåçŽ æã®äœ¿çšãæããããŸããç®ãåŒãããžã¥ã¢ã«ãšé åçãªã³ããŒã©ã€ãã£ã³ã°ã«ãã£ãŠãã€ã³ãã¬ãã·ã§ã³ããå®éã®ã¯ãªãã¯ããããŠã³ã³ããŒãžã§ã³ãžãšå°ãããšãã§ããŸãã
æåŸã«ãCPMãã£ã³ããŒã³ã¯ç¶ç¶çãªåæãšæé©åã®éçšã§ããããŒã¿ã掻çšããŠåºåã®ããã©ãŒãã³ã¹ãè©äŸ¡ããå¿ èŠã«å¿ããŠæŠç¥ã調æŽããããšãäžå¯æ¬ ã§ããé©åãªææšã®è¿œè·¡ãšè§£æã«ãããROIãæ倧åããCPMã³ã¹ããå¹æçã«ç®¡çããããšãã§ããŸãã
ãããã®åæãéããŠãæåããCPMãã£ã³ããŒã³ã®ãã¿ãŒã³ãšãã®æåã®éµãææ¡ããèªèº«ã®ããŒã±ãã£ã³ã°æŠç¥ã«å¿çšããããšãå¯èœã§ããã€ã³ãã¬ãã·ã§ã³å䟡ãçšããŠå¹æçã«åºåãå±éããããžãã¹ã®æé·ãä¿é²ãããç¥èŠãåŸãããšãã§ããã®ã§ãã
ãŸãšã
CPMïŒCost Per MilleïŒãšã¯ã1000ã€ã³ãã¬ãã·ã§ã³ããšã®åºåè²»çšãæãçšèªã§ãç¹ã«ããžã¿ã«åºåæ¥çã§é »ç¹ã«äœ¿çšãããŸããCPMã¯ãåºåã衚瀺ãããåæ°ã«åºã¥ããåºåã®äŸ¡å€ãèšæž¬ããããã«çšããããŸããèšç®æ¹æ³ã¯ã·ã³ãã«ã§ãããŒã¿ã«åºåè²»çšãã€ã³ãã¬ãã·ã§ã³æ°ã§å²ãããã®åŸ1000ããããã ãã§ããä»ã®åºåã¢ãã«ãšæ¯èŒããŠãCPMã¯ãã©ã³ãèªç¥åºŠåäžã«ãããŠå¹æçã§ãããå ·äœçãªã¢ã¯ã·ã§ã³ïŒã¯ãªãã¯ãè³Œå ¥ïŒãä¿ãå Žåã¯CPCïŒCost Per ClickïŒãCPAïŒCost Per ActionïŒãªã©ä»ã®ã¢ãã«ãšäœµçšããããšãäžè¬çã§ããCPMã®æé©åã¯ãŠã§ããµã€ãã®åçåã«ãçŽçµããSEO察çãšçµã¿åãããããšã§ããšã³ã²ãŒãžã¡ã³ãã®é«ã質ã®è¯ãã³ã³ãã³ããæäŸããããšãéèŠã§ããæåããCPMãã£ã³ããŒã³ã¯ãã¿ãŒã²ãããªãŒãã£ãšã³ã¹ã®ç¹å®ãšé«ããšã³ã²ãŒãžã¡ã³ããéæããå 容ãããŒãšãªããå€ãã®äºäŸããããè£ä»ããŠããŸãã